瞑想は脳のストレッチ

瞑想はビジネスエリートなどを中心にその効果が高く喧伝されている。

ちょっと宗教っぽいところであったり胡散臭いところもあるが、単純にリラックスできそうというところもある。

自分としてはそれでも十分だと考えていたが、自分の中で

 

瞑想は脳のストレッチ

 

という言葉が腹に落ちた。

なにかのYoutubeでスポーツ選手が筋肉をやすめてストレッチすることでリフレッシュして最大出力を出すために、、、、云々といっていた。

脳もただ働かせていたら、頑張れないよね。筋肉は休ませたりストレッチしてケアするのだから。

そのケアが脳にとっては瞑想。

瞑想してDMNを切ってリフレッシュさせる。

そのことで集中力という名の出力を上げることにつながるのだと。